風邪がなかなか良くならないのよ

石破元防衛庁長官を見ると、いつも言いようの無い感情に襲われるのは僕だけでしょうか。

石破しげる衆議院議員のホームページ





さて、懲りずにキング・コングの話を。

2月22日の日記でも書きましたが、初代キング・コングのDVDを買ったんですよ。

で、そのDVDの本編が始まる前に、あの淀川長治(故人)の解説が入っておりまして。

その時点で結構テンション上がります。あの独特のしゃべり方。

キャラが強すぎるんですが、解説もそれなりにちゃんとしてくれるんです。

でもね、キング・コングの事をひたすら「巨猿(きょえん)」と表現するんですよ。





巨猿(きょえん)





なんか、おかしいでしょう?

なんつーか、こう、そこはかとない違和感がある。

個人的には「大猿(おおざる)」と表現するものだと思ってました。



だいたい「巨猿」の逆はどう表現するんだ、という話ですよ。

例えば「巨乳」⇔「貧乳」に倣えば、小さな猿は「貧猿(ひんえん)」になるのか?





貧猿(ひんえん)





いや、やっぱりおかしいと思うよ、僕は。