右か左か、それが問題


みなさんは携帯電話を操作するとき、どちらの手を使いますか。
唐突ですみません。廣瀬ですけど。


僕は左手なんです。もっぱら。ちなみに右利きです。右投げ右打ち、右書き右喰いです。右利きということは、右手で字を書くなどしながら左手で電話を操作できるわけですよね。そういうもんだと思っていたのです。


ところがこの右利き社会で、右手で携帯を操作している人が思いのほか多いことに最近気付いたのです。あれ? これって俺が少数派なのかね? と思いまして、そこでいつもスタッフ日記の更新を今か今かと待ち構え5分ごとに「更新」ボタンを押しまくっているそこのあなた、は、この世に存在しないかもしれませんが、今日たまたまこれを読んでしまったみなさんにアンケートでもとろうかしらと思うに至ったわけです。


質問は簡単です。

  1. あなたは携帯電話を左右どちらの手で操作しますか?
  2. もし理由がある場合はそれも聞かせてください。


コメント欄で回答を募集します。
なお、僕の回答は、

  1. 左手。
  2. 利き手の右手が空くから/右手で使ったら違和感を覚えるから/最近出たソフトバンクの超うっすい携帯において、2つ折りの状態からワンプッシュで開くためのスイッチが、左手で持ったときに親指で押しやすい「ヒンジの左側」についていることから、メーカー側も左手での使用者が多いことを前提としている気がするので。


理由はこんなに熱弁しなくていいです。一人で盛り上がってごめんなさい。完全に興味本位の無意味なアンケートに協力してくれる方、さあどしどしコメントをお願いします。メリークリスマス。書きながら途中で「携帯を操作」ということばが大げさすぎて面白くなってきて多用してしまった廣瀬でした。チャオ!