食べる所を見つけたよ


こと飯の話に限って言えば、僕は
「ふつうにいい」
というのが好きだ。
高級じゃなくていいし、でもまずいのはダメ。
店の中は、それなりに片付いてたらオッケー。
住んでる部屋は超汚いんだけどねぇ。
あ、そういえば家で飯、ほとんど食わないな。今気付きました。


近所にちょっと高めの店があるんだけど、
そこは客席にダンボールとかビールのアルミ樽とか置いていて
なんか物置で食ってるみたいで好きじゃない。
旨いんだけどなぁ。ほんま、なにやってんだ。


で、見つけましたよ。ふつうにいい店。
そこかい!ってなるくらい当たり前のようにあるお店なんですが
今日ご紹介するのは、寺田町の北出口にある「そーず」です。


僕は、一番好きな食べ物は何?と聞かれて真っ先に
「天ざる」
と答えるくらい天ざるが好きで、
ただし天ざるマニアでもなんでもなくって
「ふつうにいい、やっすい天ざる」が好きな人なんですが
「そーず」の天ざるは、ほんま、ふつうにいいね。
そばも団子になってたりしなくてふつうにいいし、
天ぷらもしっかりしてて800円です。
うずらが無いんだけど、代わりに温泉卵が付いてくる。
これもすごくいいアイデア
途中から足せるし、白身がとぅるとぅるしないし。素晴らしい。
そば湯があれば完璧だったんだけどなぁ。


消去法的に考えるならば、
・そばが団子になってない
・天ぷらはべたべたしてなくて、エビが臭くない
・途中で薄くならないくらい、最初からそばつゆが十分ある
うずら
これをクリアしていれば、大合格です。
あれ、すんごいハードル低いよ。
なんでこれくらいのこと、どこもできてないんだ。あほう。


地味な内容ですいません。