甲殻類


カニが好きですか?エビが好きですか?
おれ、どっちも好き!
どっちも同じくらい、好き!!
あえて選ぶならどっち?
どっちも同じくらい、好きなの!!


今日、よく行くトンカツ屋さんに行ったんですが
そこで超旨いエビフライを食べながら、ふと思ったんです。
「最高級のカニと、最高級のエビと、どちらか一方を食わせてやる」
と言われたら、俺はどっちを選ぶんだろう、と。
うーん、迷うなぁ


そもそも、最高級のカニとかエビとか
いったい、どれくらいの値段がするもんなんだろう?
1匹5万円くらい?10万円くらい?
いやいやいや、世の中には「えーこんなもんで」と思われる物に
果てしない値段が付いている物がいくらでもありますから
単純に、希少価値とかではなく
実力でその値段を与えられた物で考えましょう。
世界一旨いからこの値段、という人達で考えるとして。


うーん。
考える。


よし。
わかった。
カニが100万円だ。
エビが30万円だ。
きっと。


カニだ。


僕はエビよりカニの方が好きです。
だってね、70万円っていうと大金ですよ。
カニを食うだけで、エビを食うより70万円得をするわけですよ。
そんなの、おいしすぎますよ!!


そこまで考えて、奢りでもない限り
どっちも一生食わないことに気付きました。
どっちを選んだにしても、その時に選ばなかった方を自腹では
一生食わない。
と言うことは、結局どっちを選んでも同じということだな。
だから、損も得もクソも無いんだ。


無駄なこと考えたなぁ。


いや、無駄ではない。


書きながら気付きました。俺、今めっちゃいいこと書いてる


人生は、どの選択肢を選んでも後悔するに値しないのです。
なるほど。ありがとう甲殻類