エコエコアザラシ


エコエコエコエコうっせんだよ!!
と、いうことを考えました。


こんにちは。あだちです。
突然ですが、とある偉人の名言をここに転載しようと思います。


「名声を手に入れたり 人を支配したり
 金もうけをするのも安心するためだ
 結婚したり 友人をつくったりするのも安心するためだ
 人のために役立つだとか 愛と平和のためにだとか
 すべて自分を安心させるためだ
 安心を求める事こそ人間の目的だ 」


安心、というものには物凄く高い価値があるし、
価値があるものがあれば、そこには必ずそれを売る人が現れる。


エコエコエコエコうっせんだよ!!


このままだと地球が遠からず滅びる。
そんな不安を僕含めたくさんの人が感じている。
科学的である。理屈で説明できる。理屈で納得できる。
それは単に形を変えただけで、
現代の宗教と言えるかもしれない。


なんで石油を使わずに電気を使ったらエコなんだ?
二酸化炭素の排出量が減るから?
え?
電気を起こすために、石油とか使うやん。
原子力を使ったら、二酸化炭素の比にならないくらいに有害な
核廃棄物が大量に生まれるんでしょ?
核廃棄物の無害化なんて、できないよ。
しかたねぇ、深く埋めようぜ!!みたいな話じゃなかったっけ。ひぃい


電池を作るために、その電池で得られる電力の10倍のエネルギーがいるらしいです。
エネルギーは形を変える度に(主に熱として)ロスが出るんだから
石油は石油のまま、燃やして車を走らせるのが一番ロスが無いんじゃないかなぁ。
石油のまま、燃やして料理をして、燃やしてお湯を沸かして
冬は燃やして暖まるのが一番、効率は良いんじゃないかなぁ。


ということも、考えました。


昔で言えば、免罪符。
悪いことをした人ってのは、その報いで地獄に落ちるという不安がある。
それに対する救済を金で売る人がいた。
安心は、金になる。


宗教というヤツはほんとに意地悪で
生きてたら絶対にある感情
例えば嫉妬とか、怒り、欲望
ひどいもので言えば「喜び」まで「悪」としてしまう
潜在的に罪悪感を植え付け、それに対する救いの代償として
金あるいはそれ相当の力を得る
そう考えると、宗教というものもなかなか悪い。


エコエコエコ


知識ゼロで文句言ってるだけなんで、所詮はタワゴトなんですけど。
思ったことを書いてるだけ。