みんなが書いてるブログのこと


こんにちは、廣瀬です。
今日から「DOWN ON SPREE-SHOW! 7」がスタートしています!

初日からさっそく盛り上がりました。あと2日も楽しんでくださいね!


さてさて、今日はバンドマンのブログについてお話をしたいと思います。えらいテーマ広いな。いや、細かい話なんですけどね、実際は。なんちゅうか、「ここはこうしといたほうがいいよ!」という、いわゆるひとつの提案です。

ホームページを持っているバンドさんはそれはもうもちろんたくさんいらっしゃいますし、最近ではmyspaceも当たり前になりつつあるし、メンバーがブログを書いてるなんてのもごく普通のことになりました。

で、そのブログ。書いてるあなたと、読んでくれる人がいますね。いま読んでくれてる人はどうやってそのブログにたどり着いたのでしょうか? 通常は、ホームページからメンバーのブログに飛べるようになっていて、バンドのホームページを見に来た人がブログにたどりつくのはすごく簡単ですよね。でも、逆はどうでしょう? たまたま、最初にブログにたどり着いた。「今日もライブです!」なんて書いてあるから、バンドやってる人みたいだなあ。でもいったいどのバンドなのかわからない。さあどうしよう?

たとえば実際に、まあなんでもいいんだけど試しに「Fireloop」というキーワードでGoogleなりYahoo!なりで検索してみるとわかるんですが、バンドマンのブログに(誰なのかはわからないまま)いきなりたどりつくことも全然珍しいことではありません。ということは、ブログを入り口にして自分のバンドを知ってもらえることもあるということですよね。でも、ブログにたどり着いたっきり、そこからどこへも行けない。

そこでおすすめしたいのは、ブログのサイドバーと呼ばれる部分がありますよね。「最近のコメント」とか、「月別アーカイブ」なんて書いてあるところ。そこに、「リンク集」とか「ブックマーク」とかいう欄がありませんか? そしてあなたのブログ、そこが空白になってませんか? いや、実際、多いんです。空白のままの人が。

もうお気づきだと思いますが、そこに自分のバンドのホームページやmyspaceへのリンクを貼ってしまいましょう。やりかたは、うーんやりかたはブログサービスによって様々だと思うので、がんばって自分で調べてみてください。そしたら、ブログを経由してホームページへ、というルートができあがります。

あとは、プロフィールの欄をうまく使うのもいいですね。ここにもちゃんとバンドの名前やホームページへのリンクを書いておく。案外、みんな適当にしちゃうんですよね。「○○です。よろしく」みたいな。まあね、あの、わかるんですよ。プロフィール、自己紹介、なんて言われてもね、なに書いていいかわかんない。でも、誰にも知られたくなくてひっそり書いているならともかく、バンドのファンの人たちやこれからファンになってくれるかもしれない人たちに向けて書いているのであれば、悪いことは言いません、ぜーったいちゃんとしといたほうがいいに決まってます。いますぐやりましょう。

で、ここで問題がひとつあって、今の話はほとんどパソコンでブログを読んでる人が対象なんですよね。携帯だとじつはそううまくいかない。まず、そもそもサイドバーがない。ブログの設定を変えたところで、「リンク集」なんてものがどこにも表示されない。困った。いや、これは困りました。

携帯向けの解決策としてひとつ提案してみると、ブログのひとつひとつの記事ごとに、最後の2行ぐらいで「●●(バンド名)のホームページはこちら! http://〜」と書いてしまいましょう。毎回必ず。携帯からメールでブログを更新している人でも、定型文かなんかに登録してしまっておけば簡単ですよね。


というわけで、珍しく建設的な提案なんかしてしまったので疲れました。今日のところはこのへんで。明日・明後日も「SPREE-SHOW」は続きます、最終日の水曜には僕も出演しますので、ぜひぜひ遊びに来てください。ではまた来週、廣瀬でした。チャオ!