なんでやねん


みなさん、海にゴミ捨てたことありますか?
ぼくはありません。
みなさんも、あんまり無いでしょう?


海が汚れてますよ、とテレビが言っている。
気をつけましょうね、と言っている。
汚した覚えは無いのに、気をつけましょうね、と言ってくる。


このままでは地球はダメになってしまいますよ。
イヤでしょう?
みんな、あなたたちのせいなんですよ。
と言ってくる。


たまたまゴミが集まってる海を見つけて
さも日本中の海がそうであるように見せてくる。




海が汚れてるのは99%が工場のせいなのだ
俺たちに責任転嫁しようとしているだけなんだ
なんで?


答えは簡単である


僕らに「環境を破壊している」という認識を植え付け
エコで金を儲けようとしてるからなんだよ。
生きているだけで排出してしまう二酸化炭素
電気を使うだけで増えてしまう二酸化炭素
その「二酸化炭素」を悪玉にしたてあげることによって
「エコ」に金を使わせようとしているだけなんだ
二酸化炭素の排出権、なんてものが利権として扱われているんだ


僕みたいな底辺層が気付けるのはここまで。
僕らが気付けない、見抜き得ないもっと深いところで
様々な、複雑な、巧妙な陰謀が働いているのは想像に難くない。


最近、やっぱ仏教っていいなとか思い始めてます。