異国

はい、おキヨです。

僕は中2くらいから洋楽が大好きでした。

邦楽より絶対洋楽だろー、って言う
いわゆる、中2病という病に侵されていました。

まぁ、今でも基本は映画も音楽も
プロレスも、西洋のものが特に好きですが。


でもポルノは日本の方が好きです!

うん、そんなことはどうでもいい。


話を戻しまして、邦楽ってあんまし好きじゃかったんですよ。

それがFireloopで働くようになって、
邦楽(Fireloopに出演してるバンド)を聴いて、

うおー、人に知られてない良い音楽って一杯あるんだなぁ!
やっぱり日本人にしか創れないテイストってあるんだなぁ!

好き嫌いはあるが、優劣つけるもんじゃねえや。

と改めて感心してました。


じゃあ中国とかのアジアの国にも良いロックがあるんじゃないの?

と最近思いまして、僕らのYouTubeで適当に検索したら


このバンド、中国のテイストも出ててカッコイイじゃないか!

って音楽を見つけました。

一つ目はしっとりした?ロック。

Cui Jian - Fake Monk

何を唄っているのか、全くもって不明ですが
Fake Monkってタイトルから想像するだけ
色んな汁が体から出てきます。

嘘です。

しかしカッコイイと思うので聴いてみてくだせえ。


二つ目は、ファンキーなロックです。

崔健 - 飞了 cui jian


いかがでしたか?


え、気に入らない・・・?


知るかっ!!