防音工事中


最近、クソ忙しい足立ですよ!
忙し過ぎて、あんまりPAやれてない!
全国のPAあだちファン達よ、まじごめんな!


さてさて
ファイアーループは今年9月で10年目を迎えるわけですが
去年の夏、つまり9年目にして
今まで一度も無かった「騒音苦情」が来るようになりました。
みなさんご心配・ご迷惑おかけしてすいません。
で、得意の日曜大工と「とんち」でなんとか防音してきたわけ。
おかげさまで、向かいからは苦情が来なくなりました。


で、今度は裏から苦情が来ましてですね。
すいません完全にノーマークでした。
開店当初に挨拶に行って、ご容赦願っていたのですが
時代が変われば環境もかわる。住んでる人も変わる。
で、環境局の人が調査に来て
最大85デシベルの騒音が出てるよ!
65デシベルまで下げないとダメだよ!
って言われました。


で、裏を自分でも調査。
わあ、最近ぜんぜん裏には行ってなかったので気付かなかった。
すげー漏れてる。何やってるかわかるくらい漏れてる。
これは俺なら完全にキレてる。
でもね、20デシベルの防音って、すごい大変なんだよ!
しかも200ヘルツ以下の低音を止めるとか、まじ難しい!
低音は回り込むし、振動あるし。
素人じゃ、ぜったいできないよ!
じゃあどうすんの。
バンドに「苦情きてるから音量下げて」って言うのか!?
んーなことできるわけない。
ちなみに、バランス悪かったらギター下げてって言うけどね!
防音工事だよ、防音工事!


防音の専門業者に20デシベル防音の費用を見積もりをして頂いたところ
目から赤いビーム(血とも言う)が出るくらいの高額で
あぁ、これを払ったらウチ潰れちゃうなアハハってくらいで
ごめん、むり


そして、音が見える俺はその天才性をフル稼動させて
普通の工務店に1/5の費用でやってもらったのであります。
いや、正確に言うと、もう少しで完成です。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
断ったにも関わらずアドバイスをくれた防音業者の方もほんとありがとう。
おかげさまでなんとか60デシベル前後まで下がりそうです。
あと、今となっては最も脆弱な裏口(防音扉だが)を改造したら
55デシベル(夜中も音出し可能ライン)も夢ではありません。
前の音漏れがあるから、やっぱ無理なんだけどね。
なんとか潰れずにすみそうです。
そのかわり、残念ながら裏の見た目が要塞みたいになって
すごくかっこよくなってしまいました。
一度、興味があれば見てみてください。
これからもよろしくお願いします。
落書きすんなよ!


心配かけたので、とりあえず報告を。