世界うっかりデー

こんにちは。廣瀬です。
昨日の足立日記「日記ひろし」の最後にある「ASS」ですが、
みんな辞書で引いてみるといいと思います。


さて、名刺の肩書きにもあるとおり、PAのオペレータもやっている私ですが、
その仕事のときはいつもベルトポーチをつけています。
このポーチ、メモとかドラムのチューニングキーとか入ってて、
カラビナのついた携帯電話ストラップを利用してマグライトをつけてあります。
ああ、ポーチってださいなあ。響きが。


んで、当然このポーチ、PAの仕事をするときしか必要ないので、
仕事場に置いて帰るんですが、最近2回ぐらい外すのを忘れて
持って帰ってしまったことがあります。


長時間つけたままで過ごすと、つけていることが当たり前になってしまって
なにも感じないというパターンです。まあ、ありがちじゃないですか。


で、帰り道の途中でやっと違和感を感じて、
「あ」ってなるわけですね。


ここまでくると、ポーチという名称がださいとか四の五の言ってる私が
一番ださいという結論に達しつつある気もしてきますが、
これを一時の気の迷いとして傍らに押しやりつつ、話を続けます。


実は昨日、この「ポーチ持ち帰り」をやってしまったわけですが、
昨日はもうひとつ事件が起きていました。
家に財布を忘れて出勤してしまったのです。


幸か不幸か、前日に足立(敬称略)に漱石さんを一人貸していたので、
それを返していただくことで事なきを得ましたが、それから11時間後、
ポーチをつけたまま帰路についた私はあることに思い当たったのです。


キャッシュカード、持ってた。


そうです。用心のためといっていいかはわかりませんが、
キャッシュカードは財布に入れてないんです。
そして、それは家に忘れてきてはいなかったのです。
銀行に寄って、必要なだけお金を下ろせばよかったのです。


うっかりする日というものはあるものです。
幸いこの日のうっかりはどれもこれも私事で済みましたが、
仕事内容に打撃を与えるようなうっかりは、したくないものです。


今日の日記はうっかり八……廣瀬が書きました。