日記ひろし


こんばんは。あだち日記ひろしです。
寒くて寒くて、キーボードを打つ手もおぼろげですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ご存知の方もおられるかと思いますが、
FireloopのPAミキサーはデジタルです。
しかも「PAのことなんか、な〜んにもわからん!AUXって何?斧?」な頃に
基本システムを無理矢理作り、そこから約4年かけて
「あだちだけが使いやすいPAシステム」へと
超独自に変化していったもんですから
今や、九龍城か軍艦島のような「無秩序の美」状態で、
これがウチの意外かつ最大の弱点となってしまいました。


世界中で、使えるのはあだちともう一人のPAの廣瀬さんだけなんです。
「使いこなす」ではありません。「使う」です。
坂本教授が触ってもボーカルすら出ません。
ウチのPAが二人とも死ぬと、次の日から
天王寺Fireloopは長期休暇を取るそうです。
だめだこりゃ。だめじゃん。
というわけでPAシステム大改造計画中ですよ。
初めての人でも使いやすく、付きオペさんもニコニコが目標です。
今日は一日中、机に向かって新しい配線を考案しておりました。


なんと言っても4年間コツコツ無い知恵を絞ってやってきたもんですから
それを一からやり直すというのは大変。
まだまだ時間はかかりそうです。お金も。


ちなみに全然関係ない話ですが、
RSS
一応、音響屋なのでたまに耳にするけど一体何?と思って
ちょっと調べてみると
どうやらRolandが独自に開発した、ステレオで再現できる
立体音響エフェクトのことらしいです。あーそういえばそうだ。
で、ツッコミしろはここから。


これって「Roland Sound System」の略だそうですよ。
すごいの開発したわりに名前投げやりだな!おい!
そんなんやったら「ローランドスーパースペシャル」とかのほうがいいと思う。


さしずめウチの音響設備は
「Adachi Sound System」あるいは「あだちスーパースペシャル」ですか。
どちらも略すと「ASS」です。強情とかバカとかいう意味ですね。
最後に上手いこと言ってしまいました。ではでは