大掃除


あけまして、……おはようございます。廣瀬です。


PA足立(えらい)が「10日」付で日記を書いてしまったので、
思わず休載しようかとも考えましたが、
「曜日で担当」という分担の都合と、
内容が特に日付とは関係なかったという点を考慮して、
9日の日記であったということに便宜上させていただきました。
ええ、勝手に。
足立さんすいません。
でも僕のせいじゃないです。


10日は、バーをお休みしての大掃除でした。
だいたい世間的には大掃除は年末というのが相場のようですが、
年末はどうしてもイベントなどでたてこんでしまうので、
Fireloopでは年始に行われることが多いのです。


部屋や収納を整った状態で使い続けるのは難しいと思います。
大掃除というのはたぶん、もちろん
「1年分の汚れや埃を落とす」
作業ではあると思うのですが、そのためにいろんなものを
定位置(あるいはその瞬間の暫定的な位置)から動かして、
また戻すという作業に伴って結果的になされる「整理」のほうに
たぶん大きな意味があるのだと思います。
その証拠に、皆さんも大掃除の際に経験することだと思いますが、
ごみがたくさん出たりします。
要らないものがずっと部屋にあったということに他なりません。
あるいは大掃除というきっかけを作らなければ、
使わないのにずっと捨てなかったかもしれません。


PA足立が書きそうな流れになってしまいました。


大掃除のあとはスタッフ全員で新年会に行きました。
新年会はこの店、となぜか決まっている店があります。
どこかはないしょです。
ないしょにする理由は特にありません。


というわけで、11日はお休みの廣瀬が10日分の日記を11日に書きました。
また来週。チャオ!