日記?


疑問を持ってはいけません。日記です。


さて、夏いアツがやってきたわけですが、
みなさん順調に夏バテに向かってますか?


みなさん僕にこのように声をかけられます。
「あー。弱そうですもんね。夏」
そうですね。暑いの弱いです。
弱いですけど、
海とか驚くほど似合いませんけど、
そっとしといてください。


でも、ゆかたぐらいは似合いたい。


さて、麦茶のシーズンです。
夏といえば麦茶とそうめんとすいかですよね。
誰が何と言おうと。
ああ、あとアイスか。
アイスとか、僕が小さい頃は30円とかでしたよね。
こないだ足立とこんな話をしました。


「〜が○円だったと言っても誰も信じてくれない」


これ以上この話を進めると単なる
おっさんの昔話
になってしまいますが、構わず続けます。


むかしは瓶ジュースの自販機がありました。
栓抜きが自販機自体にビルトインされていて、
瓶を店に返すと10円返してくれました。
70円ぐらいだったと思います。


缶ジュースは今でこそ350mlが主流ですが、
当時はもっぱら250mlでした。
むろん、消費税の制度自体がありませんでしたから、
100円です。


ああ。


……あ、失敬。
350mlのスプライトが飲みきれなかった自分をいま思い出して、
どう書いていいかわからない気持ちに襲われました。


真っ黒に日焼けしたいとはこれっぽっちも思いませんが、
夏を恐れなかったあの頃の気持ちのかけらぐらいは、
持っていたいような気もしました。


全然、意味がわからない。
廣瀬でした。チャオ!