花火の季節


花火の季節ですね。
8月1日といえばPLの花火ですよね。
PLの花火といえば富田林あたり、南大阪ですよね。


わたくしこの日はお休みをいただいておりましたが、
バータイムにでも遊びに行こうと思い、
電車に乗りました。
ちなみにわたくし、どちらかというと南のほうには住んでますが、
ミナミから30分圏内といったところです。


大体は予想していたことですが、
電車の窓から見えました。
赤いのがこれでもかとばかりにボンボン上がってました。
スターマインてやつですか。たぶん。


難波に近づいても方角さえ見誤らなければ見えてました。
周りに遮蔽物のない高いところにお住まいの方なら、
きっとご存知なのかもとは思いますが、
相当離れても見えますね、あれ。


もう何年も前の話ですが、住吉区あたりにいたのに
南東の空が半分昼間みたいになったのを思い出します。


いや、なんかと記憶混ざってるかもな。
昼間は言いすぎたな。
でもね、空の半分が明るくなったのはほんとのはなしです。


というわけで、車窓に張りつかんばかりに必死で、
遠ざかる花火を目で追った廣瀬が書いたのは8月1日の日記でした。
このあと五陸も花火について書きます(木曜)。
何で知ってるかって?
読んだからさ!あはははははチャオ!