発明将軍


最近、日記がヤケに長いと言われている足立ですよ。
こんにちは!
先週の日記はさすがにアレでしたね。
反省してます。すいません。
両手に持っている荷物の量と雨量によって
「閉じる時のクサレベル」が劇的に変わることを
考慮に入れてませんでした。


さて、今回も発明品の話です。
といっても、これは実際にあるものではなく
僕が脳内でプランを立てたものなので、
楽器メーカーの開発部の人が見てたら
ぜひ、一報下さい。
共同開発しましょう!
そして、お金持ちになるんや!


その発明品とは、
ピッキング回数カウントマシーン」


ギターで、スケール練習なんかをしてると
飽きちゃいますよね!
そんなとき、コレ!(ボヨヨヨーン!)
ピッキング回数、カウントマシーン!


大きさは、デジタルチューナーくらい。
オートワウの仕組みでピッキング回数をカウントします。
累計ピッキング回数も、1億の位までいけます。
で、もちろんチューナーにもなる。
アウトもあるので、常に刺しておける。
それ以外、いらん機能一切無し。
ピアノにも使えるよ!ハノンのお供にどうぞ!


これをみんなで買うと、
「オレ、昨日5万ピッキングしたで」
「オレなんかここ1週間、ずっと10万ピッキングだぜ?」
「だってオマエ、ディレイ踏みっぱじゃん!セコいって」
なーんて話題で、盛り上がることウケアイ!
累計が出るので、「1億ピッキングの男」など
戦闘力にも似た数値を背負うことができます。
できれば、生まれて始めてギターを手にした日から
常に持っていたい逸品ですね。


しかも、パチモンでカウントしてる人は
公式の数字を背負えないので(ピッキング検知能力に差がある為)
いつか必ず「純正品」ないし
「最初に出したメーカーのバージョンアップ物」に
手を出すことになります。
これはいい商売です。
3000円くらいにして、
どうせチューナー買うならコレ!
みたいな。


その昔、一日中ピッキングの練習をしてたことがあって、
その内容とは、1弦1→2→3→4フレット
2弦1→2→3→4フレット
・・・
で6弦まで行って下がって、今度は2→3→4→5フレット。
これを12フレットまでやって
今度は1→3→2→4フレット
次は、1→4→2→3フレット
このように24(4×3×2)通りやると、
4フレット×11弦×12ポジション×24パターンで
1セットでなんと、6336ピッキングすることになります。


これを10セットやって、
「今日も6万ピッキングした」と喜んでいました。きもい。
まぁつまり万歩計みたいなもんです。


例の発明品さえあれば、ちゃんとフレーズを弾いても
ピッキング回数がカウントできたわけですから、
こんな僕でも、ちゃんとギタリストになれたような気がします。
だいたい1日で数万回やることとか他にないですよ!
嬉しいなぁ。


いらん?


あと、長い。