RSS


先週書きました。確かに書きました。
次回はRSSについて書きますと。
正直、いまさらな感じが本当はしているんですが、まだまだな気もしているんです。ですので、今日は書かねばなりますまい。曲名タイトルシリーズも今日はあきらめます。


で、気づいたんですが、さっきからこの「RSS」という単語にはリンクが張られているではありませんか。このスタッフ日記は「はてなダイアリー」というサービスを利用して運営されていますが、もうみなさんお気づきのとおり、ここではこんなふうに自動的にリンクが張られるんですよね。


でまあその、「言うと思った。」と思ったと思いますが(ややこしいな)、そこをまず読んでください。そこというのはその、RSS←ここです。


はい、読みましたね。おかえりなさい。
わからない。
そうですね、わかりませんよね。
じゃあ次は「RSSリーダー」「RSSアグリゲーター」の項目も読んできてください。


ものすごく簡単に言うと、サイトの(主に)更新情報を自動的に拾ってきてくれるんです。世の中にはいろんなサイト、いろんなブログがあるわけですよね。皆さんも毎日見るサイトのひとつやふたつはあると思います。ひとつやふたつで済めばいいんですが、これが10や20になってくると、いちいち「お気に入り」からそれをひとつひとつ呼び出して見て行くだけで結構な時間を使ってしまいます。見に行ったはいいが更新されてなかったりしたら、むなしいことこの上ない。


そこでRSSの出番です。あとはおわかりですね。おっと、時間ですので今日はこれで。廣瀬でした。チャオ!