ぜんぜん当てにならないラーメン屋情報


こんにちはあだちです。こんにちは!
書くことが無いので、寺田町のラーメン屋情報でも書こうと思います。
あ、その前に。おかじ。おっす!


書く前から辛口批評になってしまいそうで怖い企画ですね!


ではどんどんいきましょう。
田町駅から近い順に。


【二○半】
ラーメンよりチャーハンとギョーザが旨い。
チャーシューが分厚いハムみたいだな。
それはチャーシューメンじゃなくて、分厚いハムラーメンだ。
やべぇいきなり言っちゃったよ。
ラーメンとかチャーシューってのは、最終的に好みだからね。
俺がマズいって言ったって、君が旨いと感じる可能性も十分あるし
現にどんどん店ができては消えていくこの寺田町付近で
何年もお客さんが入っているってことは、旨いと感じてるお客さんの方が
大多数なわけさ。俺は完全にマイノリティってわけだ。
だからつまり、この店はお勧めってことだよ!


【伝○】
正直、覚えてない。
5年くらい前に行ったことがあるんだけど
その頃、誰から聞いたのか
「そこのラーメン屋が旨いかマズいか判断するためには、まず
 塩ラーメンを食ってみよう」
という怪情報を真に受け、塩ラーメンを食ってみたんだ。
で、この有様さ。
正直に言うと、そこのお勧めであるとんこつラーメンを
まだ俺は一度も食ったことがないんだ。
でもちょっと待ってくれ。この店もお勧めなんだぜ?
店長が職人っぽくってさ。顔がね。
なんかやらかしてくれそうな気配はあるんだ。


【にんにくらー○ん】
次の日は、かなりにんにく臭くなるが
なかなかここはお勧めなんだ。
何がお勧めかって言うと、ここはなんと
「にんにくらー○ん」
という看板を掲げているにも関わらず、
らーめんを頼んだ時にちゃんと「にんにく入れていっすか?」
と聞いてくれるんだ。
これは、チャーシューメンを頼まれた時
「チャーシュー入れていっすか?」
とお客さんに言うくらい、勇気のいることなんだ。
まぁ俺が頼んだのはチャーシューメンだったから
看板に「にんにくらー○めん」とデカく書いてある店の
チャーシューメンにはにんにくが入ってないと勝手に勘違いする
ボンクラ野郎に俺が見えたってことで、つまりこれは俺の責任なんだ。
チャーシュー旨かったぜ?めんもスープもナイスさ。
ただ俺の読みが浅くて、最後はダシチャーシューになっちまった。
チャーシューがあまりに多すぎたんだな。
これは、俺の
「チャーシューメンを頼んだのに、先にチャーシューを食い尽くして
 最終的に単なるラーメンになる」
という現象を恐れすぎての愚行だったと今では反省しているのさ。
今度はバランスよく食べてみようと思ってるぜ。
翌日休みの日に限るけどな。


【藤○ラーメン】
ここは開店当時、もの凄く旨かったんだ。
「最初から最後まで味が一緒」な食べ物はあんまり沢山食えない俺でも
毎回かならず1回、多い時は2回替え玉をするくらい旨かったんだよ。
ちっさい子供がデカい声で
「に○ょうはんよりぜんぜんおいしいナ」
って店の中で言って、ちょっと居づらい空気になるくらいさ。
なのに、店長が経営状況の悪い他の支店に移ったとたん
寺田町で一番まずい店になっちまった。
チェーン店なのに、店長の違いで味がこんなに
変わるとは正直、驚きだったよ。
次の店長になって、ちょっと旨くなったが
毎回、めんのクオリティが変わるギャンブルな店にされてしまった。


ホント、まいっちゃったよ。
で、今はまた店長が変わって、やっと「常に旨い店」になったのさ。


【番外編:黒○らーめん】
TVチャンポンだかなんだか知らねぇが、テレビの企画で
優勝したナントカってヤツのプロデュースってデカデカと始まった店だった。
すげぇ期待したんだけどな。めんが硬てぇんだよ。で太すぎんだよ。
で、値段が高けぇ。
すぐ潰れちまった。しかたねぇよな。
ここは食券制だったんだがよ。面白かったのは
食券を買おうとするとそこの気のいい店員さんが寄って来て
「どれにしますか?」
ってな具合で俺から金を受け取ってボタンを押してくれたんだ。
券売機のあまりの意味の無さに、涙したぜ。
機械に同情するなんてな。笑っちまうだろ?
ここは今、おにぎりとタコヤキの店になってるぜ。
驚くのは、店員さんが一緒ってことだ。
明らかにそこの店員さんはラーメン屋より向いてるみたいで
ラーメン屋時代とは比べ物にならないくらい旨い。
もうコンビニのおにぎりは食えなくなるぜ。値段も変わんねぇしよ。
ここが出来て以来、ほぼコンビニおにぎりは食ってねぇ。
それはそれで、寺田町に住んでないヤツは困るだろうがな。


ま、俺が言いたいのは、味覚なんてしょせん十人十色ってことなんだ。
あんまり真に受けちゃ、いけないぜ?
ようするに、今ある寺田町のラーメン屋はぜんぶお勧めなんだよ。
誰が何と言おうと、たとえこの俺が何と言おうともだ。
そこんとこ、勘違いされちゃ困るよ?


またな