最近よく聞いているもの 001

Silent Waters

Silent Waters

フィンランドゴシックメタルバンドの8枚目のアルバムね。ゴシックメタルっていうか、メロディックデスメタルっていうか。今はゴシックメタルの方がジャンル的には近いんだろうなあ。どっちでもいいけど。

メロディックデスメタルフィンランド民族音楽を取り入れて、年月を経てミドルテンポ中心にまったりしてきた感じ。多分、メタルファンしか聞かないんだろうけど、僕は昔から凄く好きなバンドなのです。このAmorphisを聞くようになった頃、僕はまだ高校生で、メタルばっかり聞いてました。世間的には小室ファミリー全盛だったような。



どうやら、巷ではこのアルバムは前作より評価が芳しくないようなんですが、なんでだろう?叙情的で押し引きのある凄くメロディアスな良いアルバムだと思うんだけどなー。巷って言っても凄く狭い範囲なんだろうけど。



で、今日と明日東京の方で行われているLOUD PARKに来日しているんだけど、なんだっけ確か11年ぶりだとか、その奇跡の来日なんで、超見に行きたいんだけど、仕事とか金銭とか距離とか、色々あって断念してます。LOUD PARKも東京〜大阪でやってくれればいいのになあ。



ちなみに、聞いたら元気が出るような明るい音楽とは真逆なのでご注意を。