また食べる所の話


もう飽きたと思いますが、構わず書くぞ。
食べるとこ。食べるとこ。


先日、「よく行ってた食堂が無くなった」と書いた所ですが、
ずーっと食う所を探してたんですよ。
探せばあるもんですね。3つくらいありました。
で、最近見つけたのが、なんと僕の家から徒歩10秒にある
「○屋」
僕が良く使う、いわゆる「伏せ字」じゃなくて、
ホントに「○屋」と書いて「まるや」


おいおいおい、灯台下暗しってレベルじゃねぇよ。
えーと、バカ?はいぃ!


実は半年くらい前からあって、ずーっと気にはなっていたんです。
でもね、いつ覗いてもガラガラ。1人もお客さんがいない。
そりゃそうだ。ここ、住宅街だもんね。
しかもマンションの下にある。
ムチャだッ!!できるはずがないッ!!不自然だッッ!!
昼間の食堂ってのはよ、会社の近くじゃないとダメだろうが。
昼間に自宅にいる生き物なんて、主婦か俺か金魚くらいだぜ?
なぜなぁぜぇそこなぁの


まったく人がいない、しかも
日陰(おもっくそ北向き)の、しかも
マンションの下の、奥まった所にある店に入る勇気、ありますか?
想像してみてください。僕は無いです。
なんとか勇気を振り絞って「明日は行こう。○屋に」
ちょっとドキドキしました。身なりを整え、いざ。


なんのこたぁない。ただの旨くて安い定食屋でした。
いや、ただのじゃねぇな。爆ウマでした。すまん。ほんまにすまん。


僕が気を利かせて外から良く見える場所で食べていると
なんだ。みんな様子を伺ってたんじゃん。
お客さんが次から次へと入ってくる。
なんか主婦っぽい人が多い。ああそうか、昼間、1人の主婦は
わざわざ飯を作るまでもなかったりするんだな。
一食550円。でメインのおかずと小鉢3品選べる。
この小鉢がなかなかニクくて、納豆や揚げ出し豆腐、だし巻きとか
色々そろっていてどれも旨い。
しかも、次の日にはメニューが違う。異様にバラエティに富んでいる。
店主、愛想は悪いし商才も無さそうだが(失礼)腕は確かである。
どこかで修行して、やっと持った店なのかもしれない。
すげぇ、やるじゃん。まじがんばれ。


なんとか潰れないでいてほしいねぇ。
その為には、俺が毎日ここで、外からよく見える場所で食って、
客引きをしなくちゃならない。がんばって早起きするぞ。


というわけで、みなさんウチのハウスもよろしくお願いします。