今週よく聞いていたもの022

For My Friends (Dig)

For My Friends (Dig)

そう!Blind Melonの13年ぶりのアルバムです。
その昔(って言うほどではないような気もするが)には94年のWoodstockにも出演したりしたバンドなんだけど、95年にボーカルのシャノン・フーンが亡くなってしまい、そのまま表舞台から消えちゃったわけです。ちなみに死因はドラッグの過剰摂取。オーバードーズってやつ。バンドを取り巻く状況からドラッグに走り、そして・・・という事です。
しかし、新しいボーカルを迎えて復活というニュースを見たときはビックリしましたね。寝耳に水というか。嬉しいって言うより、「マジで!?」っていう。苦笑

音的には、相変わらずカラッカラに乾いた感じ。まさにアメリカのバンドという乾いたサウンドで、ブルージーで渋いハードロックという。新しいボーカリストも、なんとなく80年代のLAメタルバンドにいそうな、良くも悪くも若干頼りなげなハイトーン型なんだけど、これはこれで凄くアリ。元々シャノンも変わった声だったし。
ただ、先に書いたような感傷的な部分を除いても、とても良いアルバムだなあ。お気に入りですよ。



Blind Melon - 2×4
SEP.29 1995ってテロップが出てるから、シャノンが亡くなる1ヶ月前くらいですね、これは。



Blind Melon - Wishing Well
こっちは、今のBlind Melon。先行シングルになった曲。


アルバムタイトルは"For My Friends"。
歌詞カードには"THIS ALBUM IS DEDICATED TO RICHARD SHANNON HOON:ALWAYS WITH US"って書いてあって、やっぱり感傷的にはなってしまうんですけどもね。