今週よく聞いていたもの033

3 Doors Down

3 Doors Down

USモダンロックシリーズが始まった予感!!USモダンロックってなんだ、というのは先週土曜日の日記でも書いたけど、「シンプルでソリッドでメロディアスで地味なロックバンドのこと」だと思っています。いや、そう思い込んでいる。だって、そうでもしないと幅広すぎて収拾つかねーんだよォ!メロウな部分を強調していて、かつあんまりヘヴィさを出さない感じのバンドは、もう「エモ」って言ってしまってもいいんじゃないかと思ったり。でも売り出しで「エモ」ってジャンルでくくられていなければ、それはエモじゃないらしい。ややこしいので、自分の中で勝手にまとめてしまっておる、と。でも、個人的なUSモダンロック感はどっちかって言うと、ハードロックとかオルタナグランジの雰囲気があるバンドが多い気がする。あ、あとアメリカのバンドなんで、サザンロックが入ってるんだよね。もうコレはDNAみたいなもんかね。
で、そこらへんを一番分かりやすく内包していて、もっともUSモダンロックっぽいバンドだと思うのは3 DOORS DOWN。日本では全然売れてません。何故だ。アメリカのビルボードでは1位を獲得してたりするんだけど、日本では全然売れてません。何故だ。4枚目のアルバムがセルフタイトル"3 DOORS DOWN"でリリースされました。売れてるんだろうか。全く来日する気配がない。3 DOORS DOWNが好きです、っていう人に会った事がない。何故だ。やっぱ地味だからかな。見た目とかも。3rdは正直あまり響かなかったけど、この新作は結構気に入ってるんだ。フム。

3 Doors Down - MySpace
http://www.myspace.com/3doorsdown