お元気ですか。


僕は元気ですよ!
最近、部屋がちょっときれいです。一度きれいにすると
あんがい持続するもんなんだなぁ。
ごみをゴミ箱に入れる習慣が若干ついたのですが、
ペットボトルはまた増えてきています。
いま数えたら、16本。


部屋でいる時も、外に出て恥ずかしくない格好をしていると
休日がぱりっとするそうです。
最初は面倒くさいけど、慣れると普通になるはず。
ごみが生まれた瞬間にごみ箱に入れる習慣とか、
飲んだペットボトルを飲み終えた後すぐにリサイクル状態にする
(フイルムを剥がして、飲み口の輪っかを外す)
のとか、
出した物を戻すのとか、最初は頑張らないとできないんだけど
できる人がいるってことは、できるはずなんです。


さいきん、いろいろ考えます。
とくに、人の心のことを考えます。
でも僕にはそれしかできないので、理屈で考えていきます。
そして考えれば考えるほど、結論はどんどん変化していきます。


最近、とある人から大切なことを学びました。
人を変えようとすることは、
その人の「今まで」を否定することになるんだ。
なら、自分を自分の意思で変えようとすることはどうなんだろう。


僕は子供の頃から何事も理屈で考えてしまうヤツなのですが
それが良くないことなのなら変えるべきだし、
それは今までの自分を否定してしまう事になるのかもしれない。
今まで、自分の考えに賛同してくれた人を裏切る事にもなり得るのです。


誠実って、なんだろう。
ずーっと変わらないってことなのかもしれないな。