なんだか涼しくなってきて、、、





どもす、オカジです♪ちゃす




なんだか最近涼しくなってきましたね!涼しくなるとちょっぴりセンチな気持ちになるよねっ★笑






いつもはその日にあった出来事とかを書いてたんだけど、今日出演していたバンドから相談を受けたから、今日は久しぶりに音楽の話をしちゃうぜい♪



僕の担当はブッキングマネージャーという役職で、簡単に説明するとその日1日のイベントをコーディネイトするというお仕事!
例えば、まずは「よし、この日はロックンロールなイベントを企画するぞ!!」ってな感じにテーマを決めて、その日に合うバンドを検討する。
そしてバンドさんに出演依頼をして、出演順やチケット料金、宣伝には何を使おうかな?などを決めるという作業をする。


もちろんスムーズにいく時もあるし、予定外の事が起きたりするのであらかじめ頭の中を柔軟にしてすぐに頭のスイッチを切り替えるようにも準備する!!


こんな感じなのです♪




それで、今日出演していたバンドさんの相談というのが、自分ではとても素敵な音楽を一生懸命に演奏しているんだけど、ひょっとしたら自分だけでしか良いと思ってないのかぁ、、、という相談。



なるほど。




中々、自分の中だけでは考えたり悩んだりしていると、気がつかないところで客観的に見る姿勢というのが難しくなってしまったりすることがあるんです!







んでんで、ここでポイント♪





コツなんだけど、一度自分のバンドを違う種類のお店として考えてみるという手がある!!




参考になるかは人それぞれだけど、僕の場合は大体「パン屋さん」に例えることが多いです♪


自分の作り出す曲を「パン」に例えて、自分がパン屋さんの店長ならばそのパンをどうみんなにおいしいと思ってもらえるか。どうしたらそのパンがおいしいとみんなに伝えれるかを考えてみる。



そうすると、例えば商店街に行ってパン屋を実際にみてみて、「新作パンの試食やってま〜す♪どうぞ食べてみてください〜」とか、「新作パン期間限定特別価格!!」とか、お店それぞれに色々なアイディアを用いてみんなに伝わるように努力しているのです!!





そして、そういうのを自分のバンドとして考えなおしてみる。
新曲が出来て試食のような形でみんなに聞いてもらいたいなら、試聴できるようにしてみる。とか、無料配布音源を作ってみるとかね♪





音楽だけじゃなく、どんな企業やお店も自分の作った素敵な物をみんなに届けたいという気持ちは一緒なんですよ★



だから全国のバンドマンよ頑張るのじゃ〜〜〜!!!!!!!!
素敵な音楽でみんなをハッピーにするのです〜〜〜〜!!!!!!!





今日はここまで!!




ちゃおっく♪