LINDBERG / FINAL BEST : 今週よく聞いていたもの042

FINAL BEST

FINAL BEST

唐突に訪れた久々のLINDBERGブーム、俺の中だけ。
LITTLE WINGが確か1990年ぐらいだったと思うので、当時小学生〜中学生の自分がちょうどCDとかを買い始めた時期。クラスの友達はTHE BLUE HEARTSLINDBERGかXを聞いているヤツが多くて、自分はXばっかり聞いてたわけです。たまに吉川晃司を聞いているヤツもいたけど。
ちなみに、自分が初めて買ったCDはXのBLUE BLOODというアルバムと、ENDLESS RAINというシングル。気づいてる人もいると思うけど、ENDLESS RAINって曲はアルバムBLUE BLOODに収録されてるんだなあ。当時、初めてCDを買いにきたという事を悟られまいと必死だった自分は、予備知識もないくせに確認もあまりせずに購入して、家に帰ってショックで呆然となったという逸話が残っている。12歳の4000円ってかなり大金だし。まあ、今になってみればENDLESS RAINのカップリングにはXという曲のライブバージョンが収録されていて、それには例のHIDEの「飛べ飛べ飛べ…」コールが入ってるんで、アリかなとは思うけど。

おお、なんとなんと。全然LINDBERGの話をしてないじゃないか。まさに孔明の罠
タイガース藤川球児のテーマソング"every little thing,every precious thing"も入ってるし、やっぱり良い曲多いね。すんごいベストアルバムな感じ。自分は"もっと愛しあいましょ"が一番好きな曲ですが、果たして今の高校生ぐらいの人はLINDBERGを今聞いてどう思うのかなあ、というところに興味津々だ、むしろ。