スープレックス

コンプレックス。
ロリコン、マザコン、など「○○コンプレックス」って色々ありますが、単純に「ロリータ(少女)に対する強い執着」とかそういう意味で理解されている事が多いのではないかと思います。
じゃあ、家族に対する強い執着はファミリーコンプレックスであり、その略は「ファミコン」なのか、というちっぽけな疑問が、ここ数年自分の中で蓄積されてきて、もう限界なので書いてみました。タイガーマスクスープレックスはタイスーなのかと言えば違うんです。猛虎原爆固めです。
で、なんとはなしに、「コンプレックス」をwikipediaで調べてみたら、随分とややこしいというか、知らない事が結構あって面白かったんですよ。




オレステスコンプレックス…父親の掟と母親の呪縛の中で心が引き裂かれる心理
なんか、難しすぎる。あと言葉から受けるイメージが重すぎる。