あーもーはらたつ


先日、電車でこんな広告を見ました。
どこの消費者金融だか忘れたけど、こんなの。


「10万円借りても、1ヶ月後に返したら
 利息は1500円ですみました。Lucky!」


あーもう
あ゛ーーーーーもう


何がラッキーだよ
百歩譲って「意外と大した利息じゃない」ってことを言いたいにしても
そこはラッキーじゃねぇだろ
ラッキーってのは幸運ってことだろ
法定金利パツパツの年18%のいったいどこがラッキーなんだよ
5000歩くらい譲っても、そこはハッピーだろ
ハッピーもおかしいか。もうボツだよボツ。
オレが広告担当なら「余裕っす!」がいいんじゃないか、と、言う。


みたいな。


超大手企業の広告を任せられているヤツらが、そんなにバカだとは到底思えない。
10万円を年利18%で貸して
「1年で18000円利息がつく」って言うより
「1ヶ月で1500円」って言ったほうが「ラクだから借りてみるか」ってなるんか?


。。。なるのか。イメージって大事だよな。
考えてみれば「1週間無利息」って最近よく見るけど、誰でも分かるとおり
無利息だったら貸し損なんだから、それは商売として成り立たないわけで
「オレは大丈夫」って思って借りて、1週間で返せない人だけが有難いわけだ。
「返せなかったけど、まぁマトモに借りるより1週間分の利息は浮いたわけで」
とか考えるダメな人が大切なお客さんなのだ。
おかしな商売だなぁ。


なんか「人をケムにまく」ことばっかり考えてませんか?世の中。
9999円とか
1円スタートの最低落札価格有りとか
オープンプライスとか
到底読める量じゃない小っちぇ字の免責事項とか
発毛には個人差がありますとか
世の中うさんくさいセリフばっかり。
テレビを見ても、吊り広告を見ても、ネット見ても街を歩いても嘘嘘嘘



余談


今日、ニュースでやってた。
新開発の家庭用発電機かなんだかで、
ガスで発電しつつ、発電の際に出る熱でお湯を沸かして
得られるエネルギーに対する排出CO2が約40%削減できる機械。
これを導入することで、光熱費も1年で5万円くらい減るそうだ
ほほお


で、この発電機を各家庭に1個づつ置くんだが、
その発電機というやつが、高さ2mくらいあって冷蔵庫の何倍もデカい。
お値段、350万円。


あはははは
70年かけて元を取るんだ。あははは半端ねぇ
70年後にはもっといいのが出てるよ!


この機械を作るのにどれくらい資源を消費して、
どれくらいCO2を排出するのかね?
もう、迷走しすぎ。
なんでこんなもんを家庭用に作る必要があるんだ。
どこかにでっかいのん1個作ればいいじゃん。
で、隣にスーパー銭湯を作ったらよろし


開発に携わった人たち、ご苦労様です。心中察します。




余談2


全国の温泉があぶない


「温泉であるための成分」が既に無くなっている「温泉」が多いそうだ
それは温泉じゃない。銭湯だ。
そこは見てみぬフリしときゃ良かったんちゃうかなぁ。
そういう話になったら、実際、閉めなきゃならん温泉もあるんじゃないか。


こんな調査して、誰が得するんだろう。
有名な温泉場が調査の結果「既に温泉じゃない」ってことになったら一大事だ。
だから、「温泉」の定義を、つまり法律を変える必要が出てくる。
じゃあ、その法律を変えるために誰が当選するんだろう。
誰にお金が行くんだろう。
どこに向かってるんだ、ニッポン。