金城武はありだと思った。

バレンタインにもらったチョコレートが「鬼のように苦い」という状況の時って、どういうリアクションしたらいいんですかね?


もう年が明けて1ヶ月半も経ったので言っておきたい事があるッ!


レッドクリフ面白いか?


去年の年末に「上映が終わるかも」という危機感で、無理矢理なスケジュールで見に行ったんだけど、レッドクリフ面白いか?っていうのが正直な感想。
というのも、武将の強さの表現が難しいと思うんだ。
関羽曹操の前で雑兵をはねとばすシーンとか、実写で見せられても嘘くさい。
冒頭で趙雲が阿斗を助け出すシーンぐらいまでは「おおお!!」って感じで楽しめたけど。

赤壁の戦いを通じた孔明周喩の友情というか、人間ドラマが主軸なのも分かるけど、三国志にそれを求めている人って少数派で、やっぱり有名武将の強さを分かりやすく魅せたうえでって気がする。だいたい上映時間もちょっと長いかなあ。しかも赤壁の戦い自体は始まらずに終わるし!逆に考えると、三国志を幼少から愛しすぎているので、ストーリー自体分かってしまっていて、それをどう表現するのか、みたいな見方しかできなかったせいかもしれないとは思う。重すぎる愛は苦痛なのか。

あと、単純に馬岱が出てこないから感情移入のしようがない。


という事で結論。
三国志はアニメ化した方が面白いと思う。
横山三国志より蒼天航路みたいな過剰なドラマチックさで、ミスター味っ子の監督がやると良いと思う。



ふー。スッキリした。
一応レッドクリフの続編も見るけどね。