大黒摩季 / 大黒摩季セルフカバーBEST LUXURY 22-24pm:今週よく聞いていたもの067

大黒摩季セルフカバーBEST LUXURY 22-24pm

大黒摩季セルフカバーBEST LUXURY 22-24pm

※以下通常盤を前提のお話し。
最近のイメージだと、姉御肌みたいになってる大黒摩季のセルフカバーアルバム。
セルフカバーということで、自身の曲をアレンジして歌っている。
ベスト盤って、やろうと思えば自分でも編集で出来ちゃうので、こういう企画盤は好きだ。
タイトルどおり、大人向けのアレンジがされている。普段のロック姉さんぽさより、ボーカルと雰囲気を重視した感じで、なんて言うんですか(緊張感)ブルーノートでやってそうなイメージ。行ったことないけど。



ちなみに大黒摩季のシングル売上ランキングは下記の通り。

ら・ら・ら
あなただけ見つめてる
DA・KA・RA
●夏が来る
・いちばん近くにいてね
・チョット
・熱くなれ
●永遠の夢に向かって
別れましょう私から消えましょうあなたから
白いGradation



●印が今作に収録された曲。シングルじゃない曲も入ってる。
こんな感じでランキング1位の曲が入ってなかったりとかも含めて、収録曲をじっくり聞いて見るのも楽しみ方の一つだと思ってる。
そう思ってる。
そう思ってるんだ!!



DA・KA・RA 大黒摩季 with TOKU(2009年)
こんな感じのアレンジになっております。



大黒摩季 - DA・KA・RA(1992年)
元はこんな曲。なかなか時代を感じる映像には目をつむること。突っ込んだら負け。