STATIC-X / Cult of Static:今週よく聞いていたもの072

Cult of Static (Clean)

Cult of Static (Clean)

デビュー作が1999年だから、ちょうど10年目か。STATIC-Xの6枚目のアルバム。
デビュー当時「スタティックエックス」と読むのか「スタティックス」と読むのか、みたいな話があったけど、ドイツのKREATORを「クリエイター」と読むか「クリーター」と読むのか、と全く同じで、どうでもいいだろって印象を持った記憶がある。
それ以来で、レコード屋でたまたま見つけて気になって購入してみたけど、何も変わってねー!

相変わらずズンズンと全体リズムユニゾン的にガシガシ刻んでギターソロ、あとはサンプリングとかのデジタルエフェクト、ってパターン。
こういう無機質で殺風景なグルーヴも嫌いじゃないけど、それならMeshuggahの方が懲りまくってて面白いし(聞くのは体力いるけど)、PRONGの方がリズムアレンジは面白かったりする。

個人的には嫌いじゃないけど、これはマニア向けだなあ。苦笑