ステディカム


最近、ものすげーマニアックなものが欲しくなってる
とりあえずこの動画を見てくれ



ステディカム マーリン」ってやつ
15万円もする。
似たようなもんで「グライドカム」とかもあるけど
やっぱり10万円くらいはする


ステディカム」ってのは、
ビデオカメラ用の凄い三脚みたいなやつで、
まぁ簡単に言えば「超凄い手ぶれ補正マシーン」だな。
上の動画、マジ魔法っぽくね?


以前、何個かバンドのPVを作ったけど
メジャーバンドのPVとアマチュアなオレ達がつくる映像の
圧倒的なクオリティの差になってるのが
「カメラの動き」なわけで。
手持ちカメラで撮った映像は
カメラの手ぶれ補正を使ってもプリプリ映像がぶれるのに比べて
お金をかけたメジャーPVはクレーンとかドリーとか使って
なめらか〜にカメラが走る。
クレーンやドリー・レールなんて
レンタルしても一日あたり何万円〜何十万円もかかるから
まぁ素人には到底追いつけないクオリティの壁があるわけだ。
上の「ステディカム」ってのを使っても、クレーンやレールと違った
カメラが浮遊しているような独特の凄さがあって
こうゆう映像が撮れるのはプロの特権みたいになってる。


ま、正直「ステディカム」はアメリカであまりにも流行りすぎてて
今となってはこれ使うだけで
「はい、今時のアメリカンホームドラマね!」みたいになってオレ的にダサいんだが


で、いろいろ探して見つけた究極のステディカムがこれ



機材の差が「プロ」と「アマ」の差だった時代は終わった。
これからはとんちの世の中ですよ!