悪い奴らと戦う


こんにちはあだちです。


僕は新聞もテレビも雑誌も見ないので今の世の中がどうなってるのか
全く知らないと言っても過言ではないのですが、
世の中のことについては人一倍考えてると思いますし
意外と仕組みは分かってるつもり。


根拠のない自惚れで今日もつらつら書いてみようと思いますが


これは偽善でも何でもなくて、
最近ほんと「正直」っていいなぁと思うのです。
それどころか、今、経済が破綻しようとしているのは
今までの「駆け引き」であったり「化かし合い」「勝ち負け」を軸とした
うそ経済が行き詰った結果ではないかと思うのです。
で、今、完全にそのしわ寄せが来ていると。


家電で言えば冷蔵庫もエアコンもテレビも10年以上使えるし
ウインドウズはXPで完成している。
でも新しいのん売らないと困る。
価値の無いものをさも価値のあるように見せることに躍起になる
別に必要のない物を「みんな欲しがってるよ。欲しくなっても知らないよ」と煽る
今買わないとあとで困るよ。
これに買い換えないと地球が危ないよ。
そこに信念はあるのでしょうか
バカみたいに景気がいい時代に食べ過ぎて太って
人を騙して他の企業を倒すだのなんだの出世するだの
組織が危なくなったらまず人から削って、すげぇなぁ
むちゃくちゃやなぁ


みんなうすうす気づいてると思うんですが、
別に、もう特に何もいらない。
これがあったら便利、これが無いから不便、なんて物は一つもない。
とか言いながら、最近「髪の毛を乾かしつつまっすぐマシーン」を買った。
これは良い物だ。久しぶりに当たりである。
あと何かあるかなぁ。


つまり今の世の中はウインドウズXPのような物ですな。


さてここに来て、こんな浮世を生きていくための方法を考えるわけですが
ここでさんざん言ってるように、エコエコ言って不安を煽ったり
こっちのエアコンの方が電気代が安いと言ってみたり
CFに何億円もかけたとか新しいテレビ売るために地デジとかブルーレイとか
そんなやり方は旧世代の経済の延長戦でしかなく
もう、近いうちにダメになるのわかってやってんじゃん


で、ここに来て「正直」が無敵だと確信したわけ。


無敵って、いろんな意味でね。
敵はいない。
べつに戦う相手は必要ない。
騙し合う必要もないし邪魔し合う必要もない。
僕にこれだけのメリットがある。
あなたにこれだけのメリットがある。
そうやって考えると、隠すべきことってほとんど見当たらない。