【イベント】Strawberry Garden

毎度!ホシヲやで。
給料日前で、お腹がすいているが、武士は食わねど高楊枝やで。

さて、前回の日記で書いてみたけれど、しばらくの間ここでは、僕の観点から僕の仕事を紹介して行こうと思うんですね。せっかくライブハウスのHPにある日記だからね。いろんな楽しみ方をして欲しい。

現在、僕が受け持っているイベントは、
Starawberry Garden
45-fortyfive-
MEET HEAT BEAT
Knife & Folk

HAGANE DRIVE
PLASTIC DISCO
Sing A Song La,La,
Start to Success in Star

の8つ。
いろいろ統合とかしていこうと思ってたりもする。
Sing A Song La,La,は、KAZUYAが入ったことでほぼ打たなくなったし、PLASTIC DISCOとHAGANE DRIVEの境界線には悩むところだ。

そんな中、上に上げている4つのイベントは、現在非常に盛り上がりを見せつつある。nozzyが立ち上げたGIANT-KILLINGから踏襲した部分も多いんだけれども、レギュラー的に出演してくれているお互いへの尊敬とライバル意識が高くて、すごくいい方向に働いているって思うんよ。中でも、Strawberry Gardenとアコースティックに特化した姉妹イベントKnife & Folkはかなりいい感じだ。
今回はStrawberry Gardenについて。
記念すべき1回目は、2008年11月21日。この日なんと、つちのこそうたの前のバンドが出演している。
そして、何かが動き始めたのは、大体1年くらい続けた2009年の10月21日。これがその後のイベントカラーを決定付けた。この日出ていた小島基成、浅田塁、山下かりん、つちのこ。彼らが、現在のイベントを支えているといっても過言ではない。ここで、イベントは11回目を数えていた。つまり、一ヶ月に一本こつこつ打っていた計算。
そして、まだまだ続けてきた。唄に特化したイベントはこれ一つ。
僕は、イイ唄を唄う人たちをもっとこのイベントで紹介したいのだ。
さらに半年が過ぎた、2010年5月13日。
Strawberry Garden vol.18〜出発しよう、喜びを歌うんだ〜

chori(京都)
KAS
Sofool
今中健介
ラウンドヘッド
空間スケッチ
DJ よP
というラインナップ。
確か、choriが初登場した日じゃなかったかな。先ほど紹介した4組が一つも絡まずに素晴らしい一日になった。つまりは、別の勢力がしっかり台頭したということだ。

これは、本当にすごかった。ステージもフロアも、スタッフも全部一体だった。あんなのは体験したことがなかった。お客さんのひとりに言われたんだよ。
「ホシヲ君、グッジョブ!」
こいつは、未だに忘れられない。

Fireloopは、小さなライブハウスだ。まだまだ無名なハコだ。だからこそ、自分の感覚を信じてやっていかなくてはいけないと思う。
ライブハウスが出来ることは、お客さんが面白いと思える夜を作ることだ。それ以上でも以下でもないと、僕は思う。そのために、バンドとは共犯関係にならなくちゃいけないし、常にアンテナを張っていなくてはいけない。みんな無名かもしれないけれど、あなたを夢中にするパッションとメロディーを持ってるって思う。だから、たくさんの人に紹介したいと思う。音楽で本当に面白いことをしようと思うやつは今すぐFireloopに音源とプロフィールを送ってくれ。一緒にいい仕事しようやないか。

同じ夜は二度と来ない。同じ人が集まって、同じメンツでやってもそれは絶対に同じものにはならないのだ。だから、繰り返し、もっと面白いものを作りたいと思うわけなんだ。

9月には、Strawberry Gardenを牽引する、小島基成とchoriの師弟ツーマンがあったり、トンボレンズがレコ発をしたり、11月には、5月の奇跡をもう一度みたいな企画を組んでいたりする。ラウンドヘッドはまた勝利するんだろうか。
Strawberry Gardenはパンクロッカーの僕が担当しているとは思えないような雰囲気を持った本物の唄モノイベントだと自負しています。そして、いつもドラマがある。
是非、一度遊びに来ていただきたいなと思っております。

現在、イベントを牽引している面々のmyspace、もしくはHPなど紹介しておきます。

小島基成
http://www.myspace.com/kojimamotonari

ラウンドヘッド
http://www.myspace.com/rroundhead

トンボレンズ
http://www.youtube.com/watch?v=1eZlhgGMdf0&feature=youtube_gdata

つちのこ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=69tsuchinoko69

浅田塁
http://www.myspace.com/onomatopoeiaosk

chori
http://chori.cc/

モノココ
http://monococo.com/

今中健介
http://www.geocities.jp/fire_dog1017/

sofool
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sofoolnet

KAS
おい!HPないやないか!!!


とまあ、こんな具合です。
また、来週。