海洋地形学の

ジョン・アンダーソンの誕生日だそうです。ああいう声に生まれるともう何もいうことないですよね。歌うしかないわそりゃ。ただ、Yesのライブ盤のClose to the Edgeが、最後の転調がことごとくスタジオ盤と違うのだけはどうしても納得がいかねえ。カタルシスの度合いがぜんぜん違うわ。でも、Yessongsとかどの曲もスタジオ盤よりちょっとテンポ速くて、そこは好きです。シベリアン・カートゥルとか、ちょっとはやいぐらいでちょうどかっこいいじゃないか。

あ、宇都宮隆さんの誕生日でしたね。1994年5月ごろは最高にかっこよかったです。

長くなる前に(アルバムが2枚組で4曲とかな。)、ではまた。