釣りに行った。〜あきらめたら試合終了やで〜

書いているのは、23日(火)。
東京行ってましたゆえ。
ホシヲです。

さて、前回の日記でわくわくしていた、GEARといく南港ランガン深夜釣行、行ってまいりましたよ。とにかく寒いのなんのってハンパじゃないよ、マジで。シャレになっとらん。
そんななか、まずは、GEARが調査してきたポイントへ向かう。
しかし、そこはとても暗く、釣り人の影など一切なく、生命反応のない海に対して僕らは果敢にソフトルアーを投げ続けた。根がかりと戦いながら。
2時間して、気付く。
あ、ここは、ダメだ。
深夜2時、移動。
割と有名なポイントかもめ大橋付近へ。
橋を渡っていると、電気浮きがいくつか見える。
注:電気浮きってこんなんやで↓

そうだよな、釣り人がいるところにいかねばな。
そしてそそくさとルアーを投げ始めるが、いかんせん生命反応がない。
ただ、防波堤付近(柵もなんもないからすんげえ怖い)の星がものすごく綺麗だった。
大阪じゃないみたいだったよ、ほんまに。
ただ、高すぎて怖いので、低い場所に移動。
途中で、おじいさんが同じポイントにやってくる。

翁「つれてるかい?」
私「いや、全くです」

それどころか、僕のシンキングミノーはいつの間にか壊れていた。死んだ魚のように浮いて戻ってくるだけとなっていた。さあ、どうする。

翁「昨日はそうやなあ5時半くらいから釣れはじめたけどな」
私「5時半ですか。」

時計を見ると、4時。
さあどうする。
僕の心は、4時間キャストし続けたのに小さな当たりが2〜3回。釣果ゼロという状況に折れかかっていた。

ギア「ホシヲ君!あきらめたら試合終了ですよ!とにかくご飯食べましょう!」
私「おー!俺が間違ってた!釣ろう!必ず!」

そして、我々は橋を引き返し、橋の入り口付近にあったファミリーマートを目指す。
到着。
店の窓ガラスに信じがたい表記が。
『釣りえさあります』
!!!!!
なんと!

店内に入ると釣りえさどころか、仕掛けや簡単なルアーなんかも置いていてなかなかのものだ。
GEARは太刀魚のしかけとカップヌードルカレーを購入。
ホシヲは、12gのメタルジグ(小指くらいの金属ルアー)とシーフードヌードルを購入。
この時のヌードルの包容力を僕は忘れない。寒さと孤独と戦いながら、魚におちょくられた我々に立ち上る湯気とすぐさまエネルギーになるであろう麺の安定感ったらなかった。


そして戦線に復帰。
まだ、翁にも釣果はないようだ。

5時半。
太陽はまだ昇っていないもののだいぶ明るくなってきた。
メタルジグをキャストする僕と、ウインナーをキャストするGEAR。
ううむ、何一つ起こらない。
しかし、翁の浮きには確かに当たりがある。
全部ばらしてたけど。
てことは、確かにサカナはいるんだよ。

あー、もう駄目かと思い。あと3投にしようと決める。
そして、迎えた5時45分。

『ガツッ!』

えー、最後の最後に根がかりですか?
なんて残念なエンディングなんだろう。。。
と思ったら、

『バコーン!』

一気にロッドがしなりラインが持っていかれる!
乗った!
ちょっとびっくりするくらいの引きで、ゆっくり確実に巻いていく。そんでもってあがってきたのがこいつ。

っしゃー!太刀魚!指5本!!
これは、大物!
その後も太刀魚を一匹、セイゴを2匹(4匹をばらしてしまう)釣り上げて、朝まで粘った甲斐があった。太刀魚を上げた途端に太陽が上り、それと同時に水面でセイゴがすごい数水面ではね始めるというすごい風景も見れたし。

ギア「地震が来るぞー!」

というくらいすごい光景でした。こんなん(この動画よりもよっぽど派手ですが。↓


釣りとの付き合いは随分と長くなりそうです。

                • つりの話終わり。

明日、24日は、この人がFireloopに出ます。
動画の途中で客席に映っている金髪の人もきます。