「ほんま」の話

こんにちは。

だいぶ前から気になってる話なんですが、「ほんま」って言いますよね。関西弁で。

あれって、たぶん漢字で書くと、「本真」やと思うんですよね。

ただ、これって携帯なりパソコンで漢字変換しても出てこない。代わりに出るのが

本間

なんですが、これって苗字の「本間さん」の漢字であって、関西弁の「ほんま」の漢字じゃないはずなんです。ところがこれしかそれらしいのが出ないばっかりに、これがそうなんだと思ってしまってる人がたぶんすごく多い。見始めの頃は、ああ、わざとなのかしら、と見過ごしていたんですが、今となっては個別に指摘しようにも数が多すぎるし、揚げ足取るみたいにいろんなところで指摘するのも、なんだか、ねえ。

というわけで、この場を利用して声を大にして言いたい。

ひらがなで書きましょう、「ほんま」は。

という、年寄りの話でした。ではまた。