超能力クイズ


超能 カクイズではない(笑)


こんにちは、あだちです。
先日、恐い夢を見ました。
夢の中で僕は瞬間移動ができる超能力者だったのですが、
テレポートをミスってけっこう高い空中に出てしまいました。


当然、地球に引っ張られて「落ちる」
どんどんどんどん加速します。
最大速度は時速200kmに達するそうですから、
ヤバいと思った時にはもう遅い。恐らく助からないでしょう。


しかしそこは超能力者。
テレポートを駆使してあがく。


とりあえず、地面に達する前にもっと高い所にテレポート!
危ない危ない死ぬところだったよ。
しかし速度は落ちません。このまま永遠に
「地面に達する前に高い所にテレポート」をしなくちゃミンチです。


「深い海の上にテレポートしたら助かるんじゃないか」
ドッボーーーーーン!!
いやいやいや
時速200kmで水面ぶち当たったらたぶん痛いと思うよ!


じゃあ、海の中にテレポートする。
いや たぶん痛い 死ぬ
てゆうかほぼ同じことだと思う。惜しい!


何とかして落下スピードをがっつり落とさなくちゃ助からない。


無理やー!
と言いながら「地面に達する前に高い所にテレポート」を
何回かしてるうちに目が覚めました。
さてここで問題です。


あなたはテレポートできる超能力者です。
それ以外の超能力はありません。
テレポートはどこにでも、
宇宙の果てにでも行けるという超高性能だとして
この状況から助かるにはどんな方法があるでしょう?
起きてからけっこう考えてしまいました。
時間の無駄遣い


回答例は、先週の僕の日記にて(笑)
時空が捻じ曲がっておるな!


おまけのクイズ
重さがそれぞれ5キログラム・10キログラムの
全く同じ大きさの2つの完全な球体を
全く同じ高さから落としたとして、
地面に達するのにかかる時間は完全に同じである。
正か否か。