謙虚でありたいのだが


どうも子供の頃から僕はうぬぼれていて良くない。


正直、うぬぼれるほどの物を僕は何も持っていないのだ
記憶力は悪いし、計算も苦手だし、読解力も無いし
人の話を聞いても聞いてもあまり理解できない。
頭はそんなに良くないと思う。
色んな面で発想は悪くないと思うが、天才ってほどでもない。
楽器もそんなに上手くないし歌もたいして上手くないし
曲を作るのもそんなに上手くないしアレンジもそんなにだ
正直、本業のPAだってあまりよくわかってない。


そんな奴の、どこにうぬぼれる要素があるのか。
どううぬぼれたらいいのかね。この程度で。と思うのです。
でも、なんか常に心の底で「俺はすごい」と言ってる。これは病気だ。


理由はだいたいわかってるんだが。
僕の両親はなかなか教育熱心で、
小学校に入る前から結構、学校で習うことは教えられていたので
学校の授業は全て
「そんなこと全部知ってるよ」
っていう気持ちで受けていたと思う。
そんな顔をしていたらヤな奴だってのは子供心にわかっていたから
友達もそこそこちゃんといた。
友達からも先生からも、家族からもずっと誉められて育った。
これはひどい


理由はだいたいわかってるんだが。
親のせいにしてるみたいで良くないな。
同じ教育を受けさせても、健やかに育つ子供はいるだろう。
ちなみに僕の両親はとても良い人間です。


高校で挫折を味わってよかったと思う。
ギリギリ偏差値の所にギリギリで合格したので
入った瞬間から僕はクラスでビリ。
たった1週間で心が折れて、学校辞めるって泣いたっけか。
で、3年間ずっとビリだった。しんどい高校生活だった。
でもあれが無かったら僕は終わっていたと思う。
あれがあったから、いまちょっとマシなんだと思う。
マシって程度だけどね。


実はいま、色んなことに挫折を感じているのです。
でもがんばれると思う。
たばこはやめられなかった。精神力も弱い。
ほんと大したこと無い奴だと思う。
でももう一回やめてみよう。
勉強もして、節約もして、一生懸命働いてみようと思う。
そのうち、この根強いうぬぼれも薄まってくるんじゃないかな?