日記水


こんにちは!足立です。日記って書いて思い出したのですが
みなさまニッキ水ってご存知でしょうか?
僕はよく知らないのですが、子供のころ
「死ぬほどマズい」と評判になったそのニッキ水を
「全然ウマいよ」と強がって飲みまくり、
その後吐きまくったことがあります。
あと工作用ノリ食いまくったり。ひどいですね!


というわけで、今週は「子供の頃に食った変なもん特集」です。


●からすのえんどう
とても小さなえんどうマメです。雑草の一種。
田舎育ちだったので、よく道端に生えていました。
結構ウマかったと思います。生で食ってました。当然ダメです。


そういえば、近所の嘘つきが
「これはアメリカの新型生物兵器で、油断していると
家でも車でも押し倒すんだぞ。全部抜かないとダメだ」と
訳のわからんことを言っていました。
今考えると、当時の小学生にしては発想が高度ですね。バカですけど。
確か、そう言われたので食うのを辞めたんだったと思います。
ちなみに小4でした。


●ひまわりの種
打って変わって「ふつうに食えるもん」ですね。すいません。
田舎の子供が必ずと言っていいくらい通る「基地ごっこ」ですが
その時の非常食として、重宝しました。
一時期、ポケットには常にこれが入っていたことがあり
友達との間では、これを「弁当」と呼ぶのが流行っていました。
僕が親だったら恥ずかしい思いをしていたと思います。
すいません。


●菜種
菜の花の種です。これは美味い!
これは基地ごっこでは「おやつ」と呼ばれていました。
ひまわりの種が「弁当」だったのに対し
やはり、子供の本能的には「美味いほうがおやつ」なんでしょうか。


特集とか言っときながら、
3つ(しかも全部植物)しか思いつきませんでした。
あ、ニッキ水と工作ノリ合わせたら5つか。よかった。ではでは