電気用品・安全日記


こんにひは。あだひです。
先週に引き続き、「忍法PAシステムやり直し中」です。
ず――――っとそればっかり考えてます。
ミキサー、アップデート中。。。。エラー
あッ、ミキサーが1個、壊れたようですよ。
ふろーん(あだちが死んだ音)


(ふらふらしている)(生きてた)


今までは、客席の音とモニターの音は
別々のミキサーでやっていたんですが
それを1つでやるシステムに急遽、チェンジせざるを得なくなりました。
なんか安っぽいシステムになってしまうなぁ。。と嘆いていたんですが
ところがどっこい(古)、これがいいんです。てゆうか、いける。


前までは、モニター(返し)と、客席の音は
全ての楽器で別々のEQ、音作りだったんですが
それを一緒にすることによって、ステージから漏れてくる音と
客席の音との混ざりが良くなった感じがします。
むーん、ウチくらいの大きさだとコッチのほうが向いているのかも。
各音源、1個1個に対する集中力も上がるし、
シンプルもなかなか良いです。


さすがにキックやベースなどは、
客席用のスピーカーとモニタースピーカーとで
(低音再生能力の差が激しいので)
別の音作りをしたほうが良いですね。それは暫く我慢かな。。。
今のところ、「前よりモニターしんどい」という意見は無いので
成功なのだ。外音、良くなったし。うむ。


というわけで、次世代ASS(あだちサウンドシステム)は
シンプル・イズ・グッド
でいきたいと思います。
あーまた1から考え直さなきゃあ。


といいつつ、結構楽しんでます。きもい。


【今週の、名やり取り】
あだち:
「アップデート中に動かなくなって、立ち上がらなくなったんですが」
サポセン:
「申し訳ございませんが、その状態ですと修理しかございません・・・。」
あだち:
「これがないと営業できないので、至急、代替機を用意してください」
サポセン:
「申し訳ございませんが、代替機の制度はありません・・・。」
あだち:
「マジっすか!ウンコっすね
サポセン:
「申し訳ございません・・・。」


サポートセンターの人、ごめん。アンタに罪は無いんやぁあぁぁ