窓際の日記ちゃん


テレビ、見てますか?
僕ね、全然見ないんですよ。
自宅では特に見ません。
君とは話が合わないかもしれないな!


前のマンションには2年ほど住んでました。
1年目はテレビ無しでした。
あっごめん嘘。あったけどアンテナ線ありませんでした。
ごく稀にやるXBOX専用で。
しかしこれではあまりにもニュースに疎くなると思い
2年目にはテレビを繋げたのです。


そのテレビを繋げた日に30分見たのと
寺田町食堂で途中まで見たコマンドー
最後の20分見たっきりです。
ずっと爆発してました。


2年で2回
2年で50分(うち20分は爆発)
もしかして、これは凄いかもしれない


ほんとは見たい番組ね。ちょこちょこあるんですよ。
吉本新喜劇とか、金曜ロードショウとか
ちびまるこちゃんとかサザエさんとか。
ドラえもんⅡは絶対見ないけど、その話題はまた今度。


僕のテレビ離れのきっかけは、恐らく
「筋肉番付」だと思います。
もっと正確に言えば、モンスターボックスですかね。
あの、30段くらいのやたらデカい跳び箱のアレ。
この段階でこの気持ち判ります?


跳べるか?跳べないか?新記録なのか!?
ハラハラハラ!
選手が運命の踏み切りを終え、空高く舞い上がり、
跳び箱の頭に手をかけたまさにその瞬間!!(どきどき)
画面ブツ切りでCM
完全に視聴者をバカにしています
みんな、我慢できるの?あれ。
ブツ切れたいのは俺のほうだよ。


最近よく行っている食堂にテレビがあって、
よくニュースをやっているので
気をつけて見るようにはしているのですが、
最近は神聖なるニュース番組でもこんなんですね。
1つニュースやったらCM。
CM終わったら、「次の話題は、これこれ」でまたCM
CM終わったら、5秒でその話題が終わってまたCM
最後に長い長いCMを挟んで「また明日!」
かましい!


テレビ産業は、滅びつつあるのでしょうか。
つまりは、それくらいCMを入れないと番組を作れない程
企業が金を出さなくなったということです。
で、CMを入れまくる。番組がつまんなくなる。
誰も見ないから企業が金を出さない。
仕方ないからCMを増やす。
まさに悪循環ってやつさ!
そのうち、番組の下に常にCMが出るようになるんじゃないか。


あ、NHK見たらええのか。
(終わり)