久しぶり日記


パソコンが壊れたので日記書けませんでした。
すいません。
パソコン直ったので、ちゃんと書きます。


意外に思われるかもしれませんが、
僕はパソコンは全然好きじゃなくて、
どっちかって言うともっと
「機械です」
という顔をしたやつに心を開きます。
彼らのほうが、信用できます。


人が生きていて、何か不都合があった時
その殆どは対処可能であったり
予防策があったりするものです。
特にその「予防策」を怠ったことによる不具合は
反省材料にはなっても不満にはならないもんなんですが、
一体なんなんだ。パソコン。ほんとに。
この、ダメやろう。
意味不明のエラーメッセージを一瞬だけ出して落ちてんじゃねぇよ。
読めねぇからググれねぇし
なんにも伝わってこねぇよ


さて話は変わりますが、みなさん、お金好きですか?
僕はとても好きです。


よく僕たち中流階級の人間が疑問に思うことのひとつに
「あんだけ金持ってて、まだ欲しいんかい」
というのがあります。
100億円あったらもういいじゃん。
何でも欲しいもの買えるやん。
死んだら持っていけないとはよく言いますが
まさしくその通りで、貯めてんじゃねぇよ。使えよ。
使い切れないくらい金持っててどうすんだよと。
疑問を持つのですが。


僕が思うに、
「お金」=「何かを買うために必要なアイテム」
という図式は
それこそ一般民の認識でありまして、
僕らより上流に住んでいる人たちにとって「お金」とは
「とにかく持っていれば持っているほどツヨイ」
というものなのですね。


たとえば100億円持っている人と
1兆円持っている人なら
文句なしに「1兆円持っている人」の方が強い。
他者より強くなりたいという生き物であるがゆえの欲望が
それによって満たされるのでしょう。


1回味わったら戻れないような気がします。
「お金をたくさん持っていることによる無敵感」
そんなに興味ないですね。
たぶん俺はお金持ちにはならないなぁ。


そういえば最近、気づいたことがあるので
最後に言わせてください。
お金で買えないものは無いと言いますが
どんなに大金を出しても買えない物が一つだけある。
それは「信用」


マイクロソフト、もっとがんばれ。
僕は次からちゃんと日記書きます。