日記だにょ


はいこんにちは。愛と勇気だけが友達の足立です。
タイトルを可愛く仕上げてみました。


今回は「煮詰まっている」という状態について語ろうと思います。
なぜ人は煮詰まるのか?
なんで俺は日記ごときに煮詰まるのか?
もっと溢れんばかりの想像力と知識と優しさと
ひとつまみの洗脳欲に恵まれていたんじゃなかったのか。俺よ。
言いたいことは、たったのあれだけで終わりかよ。
あんたにはがっかりさ。


まぁ御察しのとおり書くことなんて無いので
なんとか思い当たった物、目に付いた物を「お題」として書いてみれば
案外なんとかなるのかもしれん、と思い試しにやってみましたが
どうなんでしょうか。いけるんでしょうか。


本来、人間はそう簡単に日記で煮詰まるものではないと思います。
だって今日起きたことを書けばいいんだから。


今は朝だから、
今日は10時に起きました。
コインランドリーに行って、ぐるぐる回している間に風呂を沸かして
風呂が沸くのを待っている間に日記を書いていたら
すでに今の時点で風呂が溢れてしまったよ。
今から書きかけの日記は保存して
風呂に入ってコインランドリーに洗濯物を取りに行って
今日履く靴下だけ乾燥機で乾かして
銀行に行って両替と振り込みをして、昼からPAをするよ。
終わり。
でいいんですよ。


最初っから、なんか「考えたこと」ばっかり書こうとするから
ダメなんじゃないか。
でもそれじゃあ毎回同じようなことを書くことになってしまうからなぁ。
脳みそに入っている全データのうちの「たまたま表面にいるやつ」に
頼りすぎなのかもしれません。
「さァ、日記を書くぞ」ってなってパソコンに向かった時に
そうそううまいこと脳みその表面に「面白いこと」が漂っているわけ
ないじゃないか。


作家は煮詰まったら旅行に行ったらいいと思います。
それが仕事だからです。
取材旅行と称して、好きなところに適当に遊びに行ったら
電車の中とか案外ヒマで、仕方が無いからなんか考える。


そうか。
電車だ。
今気付きました。


最近、電車に乗ってないからだ。


みなさんもっと電車に乗りましょう。
電車に乗っている時間っていうのは、人間の生活において
かなり研ぎ澄まされた「なーんにもしなくて良い時間」なんです。
言葉を変えれば、「何もやることが無い時間」
それも、「今から○分」というがっちりした時間制限付きの。
休日、家でごろごろしてる時は?違います。
まんが読めますから。パソコンありますから。テレビありますから。


「どうしようもなくヒマで、やることが無い時間」ってのは
とっても貴重です。
ぜひみなさん、その時間を取るために電車に乗りましょう。


そして
のうみその
ひょうめんと
おくを
ぐるぐるかきまぜるんだ


来週は一味唐辛子について書こうと思います。
ではでは