タメ口


最近老人のように、寝ても寝ても眠い。


受付に初老の婆がいたらそれは私。




どもまほです。




突然ですが、あたしは子供にタメ口を叩かれるのが大嫌いです。


「ためろ」ではありません。
「ためぐち」と読みます。




仕事柄、子供と接する事が頻繁にあります。


8割タメ口叩いてきます。

あたしはすんごい形相で見つめるのですが
友達の手前、引き下がらない
思春期な彼ら。



先日も

「なぁなぁスマイルってなんなん〜?
タダなんやろ〜?」
と延々絡んでくる小学生男子に


「ん〜?日本語に訳すと笑顔って意味やでぇ〜?

てかなんでタメ口なん〜?」



と早口で言うと
お化けでも見たような顔で



「ごめんなさい」と
瞬殺で謝りました。




大人をなめちゃいかん。



そしてあたしはもう少し気を長く持たないと、ね。