今週よく聞いていたもの 004


空音~sorane~

空音~sorane~

今週のこのコーナーはね、今週よく聞いていたというか、ずっとよく聞いているアルバムですよ!ていうか、このタイミングでこれを紹介しないわけにはいかないでしょう。
おととい11月7日についにリリースされた、FireloopでもおなじみのBob Lifeのアルバム「空音」だぁ。おなじみって言う割りに、今年はあんまり出演はしていないのか。メンバーにはしょっちゅう会うから、なんかそんな気はしないけども。
ていうかね、一応ライブハウスの店長という立場上、いわゆる白盤ていうんですか、まあサンプルCDをもらうんですよ。マスタリング終わったばっかりっていうヤツ。なので、正直なところ「え?まだ発売してなかったっけ?」って感覚だったりしますけども。
Jungle Life10月号(先月号かな)の1st ContactというコーナーにBob Lifeが紹介された時に、ありがたくも僕が文章を書かせていただいたので、それを載っけておきます。

Bob Lifeというバンドが大阪におります。彼らと初めてあったのはもう4〜5年前だと思います。二十歳そこそこだった彼らも、数年間でメンバーチェンジや音楽的変遷を経て、この11月についにアルバムをリリースすることになりました。
彼らのサウンドは、ギターロック・ポストロック的なアプローチで、多彩なギターサウンドとかちょっと癖のあるリズムを緻密なアレンジで作りこんで、そこに重すぎず軽すぎないメロディーをのせてるんですが、その全体のバランス感覚がとても好きです。それは人とすれ違った時に「あ、なんかいいにおいがしたなあ」といった感じの雰囲気に似ています。良い意味で"思い出は少し美化されている"ようなファンタジーな世界なんです。
レコーディングには異様に時間をかける彼らですが、今回のアルバムもかなりの制作時間を要したようです。しかし、だからこそ聴くことの出来る素晴らしい8曲が、これまた素晴らしいサウンドプロダクションで詰め込まれています。
是非、彼らの音楽に一度触れてみてください。彼らのサウンドは期待にこたえてくれるはずですよ。(天王寺Fireloop店長 野津知宏)

なんか、他人のCDの紹介をしつつ、あわよくば自分もモテようとしてるんじゃないか、みたいな文章にも見えますが、そこらへんは読んだあなたの心(ハート)で判断してください。
ちなみにBob Lifeは今月号のJUICE MAGAZINEにも1ページでかでかと登場しているので、チェックしてみてください。エレカシが表紙のやつです。
がんばれ、Bob Life!


Bob Life Official Site >>> http://boblife.net/
Bob Life - MySpace >>> http://www.myspace.com/boblife