メトロポリタン美術館


覚えてますか。「みんなのうた」から大貫妙子さんの名曲です。



別に芸術の秋とかそういうので思い出したんじゃなくて、実は先週の日記を書いていて「タイムトラベルは、楽し」というワンフレーズを思い出したからです。それだけです。なんじゃそりゃ。しかしなんで「芸術の秋」なんて言うんだろうねえ、これ調べたら日記一本分のネタができるんじゃないのうへへへ、と思ってさらっとは検索してみましたがさっぱりわかりませんでした。世の中そんなに甘くない。


甘いとか甘くないとかでいうと食欲の秋なわけですが、みなさん甘いもの食べてますか。氷砂糖とか。甘いよね。砂糖のかたまりだもんね。中学のとき富士登山で、……この話どっかでした気がするなあ。


これ読んで思い出したんですが、コンビニに出かけるという岡島くんにたのんでこの前、ポイフル買ってきてもらいました。知ってますよね。ポイフル。Poifull。いわゆる、ゼリービーンズです。なんか急に無性に食べたくなったのです。頼まれた岡島が驚いていました。が、ちゃんと探して買ってきてくれました。


というようにまあいろんな秋があるわけですが、みなさんの秋はなんの秋ですか。というなんかもう驚くほど手垢のついた問いを発しつつ、これを書いているのも実は11月3週目なわけですから(ごめんなさい)、一足飛びにもう冬がやってくることを私は知っています。というわけでまた来週、廣瀬でした。チャオ!