鉄筋の階段の下で

私がこの仕事を始めた頃"ミュージックフォーザピープル"という曲がよく流れていた。そのときは何も思わなかったのだが、今では「そんなことないよ」と思ったりもする。



と関係ないことを思い浮かべながら、私は隣の机を囲んでいる三人の会話に耳を澄ます。



「タスポを手に入れたら終わりだと思うんですよね。」

「ほんまそう思うわー。」

「確かに。」



タスポ?一瞬何の事かわからなかったが、すぐに思い出した。自動販売機でタバコを買うときに必要になるというカードの事だ。どうやら禁煙でもしようと思っているらしいが、その話をしながら三人ともがタバコを吸っている姿は滑稽と言うほかない。



「僕、今度のライブで…」



と、一人が話し始めたところで、新しく数人の来客があったようだ。その音で、彼の言葉をうまく聞き取ることが出来なかった。今度のライブ…?そういえばそんな情報を上司からもらっていたことを思い出し、メモに目をやる。



2008.03.16(SUN) at 天王寺Fireloop

Fireloop presents "GOOD TIMES vol.59"



winnie(東京)…http://www.myspace.com/winnieweb

AIR FLIP…http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=air_flip

Sugar State…http://sugarstate.jp/

STAVE…http://www.audioleaf.com/stave/

GREASE GRAPH…http://greasegraph.com

Orange Thompsons…http://myspace.com/orangethompsons



OPEN 17:00 / START 17:30

ADV 1,500yen / DOOR 2,000yen(+1D)



多分これのことだ。これだけ詳細な情報をもらったわけなので、16日はこのライブに出向いてみよう。

彼の言葉の続きを知りたいというより、「彼を調査して報告をすること」単にこれが私の仕事だからである。
上司にどう報告するかは決めていたのだが、彼がミュージックに携わっていることを知り、にわかに私は迷い始めた。