インターネット契約の話・最終章


さて、無事にインターネットの契約が完了しました。
そもそも何でインターネットの契約をし直したかって言うと、
以前まで使っていたA社のネットが8メガの速度でひとつき5000円、
今回契約したB社が30メガでひとつき4800円。
値段的には大して変わらないんですが、これでも
一年で2400円安くなって早い。
こうゆうのんは面倒くさがらずにやっていこう、と。
これからはそうゆう人生を歩んでいこう、と。


で、無事B社のネットが開通して
「おーはやい、おーはやい」と一通り喜んだところで
今度はA社の解約の電話をしたよ。


俺「えーと、インターネットの解約をしたいです。


で、解約の理由を聞かれるわけである。
丁寧な物腰であったし、今後の営業の参考にしたいので
もしよろしければ、という感じでありました。
なので、丁寧に教えてあげる。
遅くて高いと。


では、今月いっぱいのご使用ということになります。
えーそりゃないよ。ネットの回線が2個あったって仕方ねぇよ
でもそこは大人なので我慢
きっと契約書のはじっこに小さく書いてあったに違いない。
ではモデムの回収費として2500円いただきます。
えーそりゃないよ。じゃあ取りにこなくていいよ
でも大人なので我慢
きっとそれも契約書のはじっこに小さく書いてあったんだろう。
5万円とか言われなくてよかった。


問題はここからである。
無事に契約解除が完了し、向こうが電話を切ろうとしたところを
狙って止める。


A社のネット契約には2種類あって、
ライトプランみたいなやつ(くそ遅い)がひとつき2500円。
快速プランみたいなやつ(ふつう)がひとつき5000円。
これを電話一本で翌日から変更できるんだな。
で、日割りでその月の料金が発生するようになっている。


オレはリッチなので快速プランにしていたんだけど
そのまま契約を解除していれば
何も使わずに5000円まるまる取られていたんである。
説明しろよ。それは教えろ。あほ。
なに電話を切ろうとしてんだよ。
解約の前にライトプランに変更しないと
2500円無駄でしょ。


オレは意地悪なんで、そこを突っ込んであげた。
ごまかしてたなぁ。。。
そういう所に、その会社に善意があるかどうかを見ちゃうんだよ。