今週よく聞いていたもの031

グッド・トゥ・ビー・バッド

グッド・トゥ・ビー・バッド

結成から30年強というWHITE SNAKEの、新作。11年ぶり!!
WHITE SNAKEていうか、デイヴィッド・カヴァデールバンドっていうか。オジー・オズボーンと他のメンバー、みたいな感じで、とりあえずWHITE SNAKEのメンバーがどれだけ入れ替わっても、カヴァデールがいればWHITE SNAKEという事。
それはそうと、昔からカヴァデールなのかカヴァーデールなのかどっちだ、みたいな議論がなされていた気がする。サッカー選手も多いでしょ、そういうの。ツェフなのかツェホなのか、ビジャなのかビリャなのか。思い出したけど、高校生の頃、ブラジリアンスラッシャーSEPULTURAの読み方の正解はなんだ、みたいな話になって、「セパルトゥラだろ」「いや、セパルティラじゃないの?」という、まあどっちでもいいんじゃね?トークをしている最中に、「正しくは…、セプルチュルだよ!!」っていう、その場にいた全員が「それだけは違う!」と一斉に突っ込んだ読み方をしているヤツがいた。

おっと、全然話が脱線していた。WHITE SNAKEって、30年もやってるのもあるんだろうけど、結構音楽性は変わるバンドだというイメージがあって、今回のはハードロック寄り。ブルージーなのを期待するとアレだけど、これはとっても良いアルバムだと思う。いや、ブルージーな部分もちゃんとある。そこそこモダンだし、結局カヴァデールが歌うとWHITE SNAKEになってると思うし。でもね、やっぱダグ・アルドリッチが良いね。世界一好きなギタリストだわ。レブ・ビーチもカッコ良いけど。
ちなみに、過去の曲とよく似た曲・似ている部分がありますが、それはもう態とだと思って受け入れて聴きましょう。あと、10曲目の出だしで「アイヨ!!」って叫んでる気がしますが、それも受け入れて聴きましょう。それら込みでお気に入りです。
もうチケットも取っちゃったし。あ、一緒に来日するDEF LEPPARDの事は廣瀬が書いてくれると思いますよ。

WHITESNAKE - MySpace
http://www.myspace.com/whitesnake
Doug Aldrich(日本版) - MySpace
http://www.myspace.com/dougaldrichjapan