ゲイツ

最近あまりやる機会がないけど、トランプの「大富豪」が急にやりたくなって、携帯でやってみた。

やっぱり大富豪は面白いなと再確認したと同時に、知らないルールがいくつかあって興味深かった。

ローカルルールっていうヤツ。



同じ数のカードを4枚で「革命」とか、同じマークが2枚続いたら、そのマーク縛りになるとか、そういうのはあったんだけど、

  • 8切り…8を出したら、無条件でその場が流れる
  • 禁止上がり…2とかジョーカーであがったら、無条件で大貧民
  • スペ3…スペードの3は、ジョーカー単体より強い

とか、こんな感じのは知らなかったんで、最初はちょっとこんがらがったけど、分かってきたら、なんだか大富豪が何倍も面白くなった気がする。

あんまりプレーンなルールでやっちゃうと、どうしても大富豪が勝ち続ける事が多くなっちゃうんで、こういう「ある条件下でのみ発揮する効果」があると、意外にしょぼい手札でも何とかなったりして、そこが面白いなあ。





なわけで、大富豪がしたいので、一緒に遊んでくれる人募集中。




大富豪 - wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/大富豪
ゲイツて。