鬼雨


ONISAMEって読むのよ。
今まさに、外は鬼雨。
もう6月も終わりですが、僕が出かけようとすると雨、始まります。
ホシヲです。
さて、Fireloop Magazine7月号は、もうお手元に届いておられるでしょうか?
今月の表紙は自信作ですよ。なんつうか、僕が作ったとは自分でも信じがたい。

最近、酒のあて、いわゆる肴。
これを作ることが趣味になりつつあります。
いかに早く、いかに安く、そしていかに美味しく仕上げられるか。
これこそが究極の肴の三大要素。
僕のように帰宅時間がおそいばやいは、特にそう。
心身ともに顔面蒼白。そんなときにはさっと作って、早いところ一番搾り(うちはこれ)を流し込みたい。帰宅途中、家の激近ポイントに12時まで営業している(はじまりは朝7時)素敵スーパーがあるので、そこを一周するあいだに瞬発力で材料を選び、レジへ行く。
おっと、出来合いの惣菜には手を出すな。ロマンが足りない。
ここ何日かで、クリティカルヒットをたたき出したレシピを2品紹介しよう。


☆ピーマンのポン酢和え☆
ピーマン 好きなだけ。3個くらいかな
ごま油
塩こしょう 少々
練り梅 少々
かつお節 お好み量で
ポン酢 お好み量で(ただしひたひたにならない程度)
白ゴマ 少々


↑わー適当すぎてびっくりする。


1、ピーマンを縦切りして、種を掃除する。練り梅とポン酢を良く混ぜ合わせておく。


2、そのままピーマンを千切りにして、ごま油と塩コショウでさっといためる。このとき細く切りすぎないことと、炒めすぎないことがポイント。炒める時間によって食感が変わります。


3、炒めたピーマンを器に移し、かつお節をかける。その上から混ぜ合わせたポン酢をかけてあえる。


4、白ゴマをふって出来上がり。



ちょっとびっくりするくらい美味しいです。ビール、焼酎あたりには鉄板です。

そして、もう一品は昨日、よP(BLENDY MOTHER FATHER)の家で作って好評を得たレシピ。


☆エリンギとアスパラと青ジソのバター醤油炒め☆
エリンギ 1パック
アスパラ 5本(って数えるのだろうか。)
大葉   6枚
バター  一片
醤油   適量
塩コショウ少々

↑わーまたしても適当すぎてびっくりする。


1、エリンギは、斜めに輪切り。アスパラも斜めに輪切り(結構大きめ)にする。形は、トックみたいな感じで。大葉は茎をとって千切りにする。


2、熱したフライパンにバターを入れ、手早くエリンギ、アスパラ、大葉を入れる。大葉は、3枚分を炒める。塩コショウを適度に降り、バターがなじんだところで醤油をひとまわし〜ふたまわし入れる。


3、いい具合の色になったら(これは、分かると思うぞ。いい具合だ。いい具合)皿に取り、残りの大葉を上にのせる。


エリンギは万能すぎるきのこです。一時期高かったけど、なんか急に安くなってお茶の間に入り込んだ。
僕の携帯には、天下一品松原店からお知らせメールがくるんだが、天一も値上げするらしい。
こうなったら、外食をボイコット、家呑みを充実させるしかないのだよ、明智君。
そんな皆さんに朗報。
7月からKIDZ BARがリニューアルオープンするのですが、料理、出します!!
月曜日はたこ焼きやさんもお休みです!
したがって持ち込みはNGになりますので、よろしく!

ああ、書いた書いた。

尊敬する料理人は、ローズとマリーです。

MORI MORI COOCKING レシピ


じゃあの